たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

音楽著作権の話。

http://www.asahi.com/tech/apc/040729.html
朝日が取り上げてましたよ。ちょっとメモがわりに貼っておきます。
わたしは比較的この記事には賛同の立場です。
「多くのメーカーのCCCDは、パソコンに挿入すると…(中略)…信じがたい挙動をする。」には笑いました。
あと,
「つまり日本は、世界で最も厳しい規制を最も早く取り入れ、摘発も最も厳しい国の1つと言える。そのような日本だからこそ、先進的なサービスも世界で最も早く始まる――というのなら理解しやすい。だが現実は逆だ。」
これも皮肉ですなぁ…。日本の主要産業をコンテンツビジネスにするつもりじゃなかったんですかね?。お役人さん。

http://blog.melma.com/00089025/20040729001545
こちらも非常にためになる。