たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

マリア様がみてる〜春〜 10話:黄薔薇注意報

原作読んだときも余り印象に残らなかったエピソードですが,やっぱり同じでした。まぁこれやんないと黄薔薇の話がないのでやる事自体はいいかと思いますが。まぁあるキャラに主眼をおいて,それ以外が「いたっけ?」と思うようになっていくマンガやアニメが多い中,それぞれのキャラに対して日を当てるのは結構なことだと思います。
でも原作だと前回のロザリオの滴と次回のレイニーブルーと時期がかぶってるという読み方が一つの楽しみ方なのが,アニメだと乃梨子が遊びに来たところぐらいで他が見えませんでした。原作だと志摩子由乃祐巳が三人で落ち込んで歩いているシーンで,その同時期性を表現してるんですが,前回そのシーンを志摩子が一人出歩いているシーンに書き換えちゃったしなぁ…。祐巳のリボンが矛盾してないのだろうか?…とかだけ気になりました(笑)。
…というわけで,何が問題で何を解決したのかわからない今回でしたが,いっそのこともっとコミカルに描いても良かったんじゃないですかねぇ?…とか思ったりもしました。そうしたらそうで苦情が来るんでしょうけど…。
祥子さまが一言も喋らない…と思っていたら次回予告でも喋りませんでした…。さて来週から最終回に向けて,クライマックスですな…。