たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

MADLAX 25話

こんなのマーガレットじゃないやい。

フライデーを撃とうとするマドラックスはおかしくなっているマーガレットに撃たれる。空には赤い月と青い月が二つ。マドラックスからページを奪ったフライデーとマーガレットは扉の前に立つ。そして12年前を思い出すマーガレット。12年前先代マドラックスとフライデーの前に飛び出したマーガレット,しかし本質の言葉を浴びた先代はマーガレットを殺そうし,マーガレットは助かるために先代を撃ち殺していた。そして扉が開き人々は殺しあいをはじめる。真実を知りうちひしがれるマーガレット。しかしそこに現れたマドラックス

謎解きの回といえばそうなんですが,あまりカタルシスはなかったです。あぁやっぱり…という感じか…。ココまででなんとなく分かってしまっていたというか…,それとも説き明かされても,あまり現実味がないからか?…。
マーガレットバートンの真実…それがマドラックス。やっぱりマドラックスはマーガレットの分身で,パパを撃つことで分裂したものでしたか…。レティシアはマーガレットの人形そのもの。
同じシーンを何度も見せて少しずつ明らかにするというのは,なかなか心地好いですな:-)。とりあえずほとんどの謎は氷解したんですが,やっぱり今一つ本質とか扉というのが分からないといえば分からない。まさかこのまま「人間の本質は殺人衝動」とかにしてしまうんだろうか?。それはちょっと残念ですが…。
来週は合体したマーガレットがオサレドレスを着るようです。
エリノアにはCMでしか逢えない(T_T)。