たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

舞-HiME 1話

とりあえずおもしろそう。
戦闘美少女ものみたいですが,栗林みな実の主題歌,梶浦由記音楽とパーツもそろっているなぁ…。
[追記]

主人公らしい姉と弟の兄弟。姉は不思議な星が見える。引っ越しのフェリーの近くで海浮いた女の子を引き上げた関係で,もう一組の少年と少女の二人組と知り合う。しかし引き上げた少女は大きな剣を持つ少女,また彼女を追う少女も登場,戦闘になる。巻き込まれた主人公少女は逃げ出そうとするが,なぜか転校先の学校に到着する。

粗筋を書くのが難しい…。まぁおいおいよくわかるでしょう。
とりあえず,一話なので良く動きます。「サンライズ発の萌アニメ」という触れ込みで実は燃えアニメという落ちのようですが,冒頭に書いた通り戦闘美少女もの。なんか公式ページをみるとやたらキャラが多いのがちょっと不安。ちゃんと描ききれるんだろうか?。個人的には岩男潤子にナツカシー…って感じですが。
…とかいろいろ書く以前に実は,「あっこれって瀬戸内のフェリーだよなぁ」とか思ってしまいました。頻繁に利用しているわたしとしては,妙なリアリティを感じてプラスに働いてしまいました。意外にこういうところで作品に深みが出るのかな?とか思ったりも…。
まぁ一話なので何と言えませんが,とりあえず好印象…って事で,もうしばらくはみます。予告編はローゼンメイデンの予約の関係で,切れちゃう可能性がありそうですが。
[もう一回追記]救命作業の手順がわりとちゃんとしていて,好感がもてました。ああいうの嘘の知識をつけたらまずいもんね。ただ本当は息を吹き返しても,しばらく続けた方がいいとわたしは習いましたが。