たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

月詠 -MOON PHASE- (月詠) 3話

今回からどたばたになるかと思いきや,意外に不思議な雰囲気を保っている。

耕平の家に押し掛けてきた葉月はバンパイヤ。耕平が言うことを聞かないことを怒る。葉月は母親を探して欲しいらしいが耕平が突き放すので怒って家を出る。どうやら耕平も母親を失った事がある様子。朝が近くなっても葉月が帰ってこないので,耕平は探しに出る。一方葉月(ルナ)を連れ戻そうとしている連中も動き始める。葉月を拾った耕平は母親探しを引き受け,一緒に出かける。葉月は昔住んでいた家にたどり着くが廃屋になっている。しかし近くの池にある石から母親が浮き上がり語りかける。

  • オープニングはまた変わっていたが,どうやらエロイところからリテイクされている様子。ただし,花札の裏は毎回変わるのか?。
  • 先週見損なったので,今更で申し訳ないけど,舞台セット的画面は新鮮。
  • 画面のつくりか,妙にシーンとしていて暗い雰囲気。画面が引きが多いせいもあるんだろうけど…。
  • ネコミミはハズレる様子…,じゃぁなんで今までついてたの?。

葉月関連でどたばたをちりばめてはいるが,全体的にシリアスな印象。狙っているんだろうけど,結構惑わされる。萌えだけじゃないことを期待はしているけど…。
[追記]舞台セット的画面を「ドリフ」と評しているところがたくさんあるけど,「8時だよ全員集合」をリアルタイムで見ていたのであれば,みなさん,いい大人ですね(笑)。まぁドリフと言っても全員集合以外であのセットもあったのかも知れませんが…。「吉本」と言う人はいないようですねぇ…。二階建てセットのせいかなぁ…。