たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

ファンタジックチルドレン 3話

複数の話の流れが今のところ交わらず,相変わらずわかりにくい。そのうち交わるんだろうけど…。

施設を逃げ出したヘルガとチットは列車に乗る。列車には白髪の少年たちも乗っている。しかし次の駅で施設の追っ手が待ち伏せていて連れ戻されてしまう。施設へ連れ戻されたチットは他の施設へ移されるが,移送の途中に船の事故により海へ落ちトーマに拾われる。トーマとチットはヘルガの救出を試みる。一方白髪の少年達を追っている刑事クックス,失踪した少年の家へやってくる。彼によると5歳になると少年が失踪する事件が起きているとのこと。そして失踪した少年と100年前の白髪の少年の写真が類似していると語る。

  • 白髪の少年たちのシーンは現在(?)編になっても思わせ振り。
  • 白髪の少年は「べフォールの子供達」と呼ばれている。
  • 上記アラスジには書いてないけど,船で逃げる男と,脱走犯を追う連中も登場。

時代が飛ぶのはなくなったが,相変わらず複数の流れがバラバラに動いていて非常にわかりにくい。まぁそういう作りなのはわかるけど,結構根気が要る。今のところわかったのは白髪の少年たちはべフォールの子供たちと呼ばれ数百年前から現れている,そして失踪した少年に類似しているが,現在失踪した少年が100年前の写真に映っていたりするので,失踪した少年がそのまま彼らになるのか?,はたまた似た少年が失踪したのかは良くわからない。少年たちは文明の発達になんらかの影響をおよぼしている様子。…って感じで,まだまだ見ないとなんとも言えません。
[追記]公式ページを読むと,ある程度舞台背景がわかりました。しかしこれをネタバレというか言わないか?…。まぁそのうち話の中で説明はあるとは思うけど…,ちゃんと説明してくれるのか?…,それとも公式ページを読んでいることを前提に話をつくっているのか?…。その辺判断が難しい…。それしか仕掛けがなかったりしたらがっかりだし…。
公式ページに載っている情報をネタバレと言っていいのか難しいですねぇ…。