伯爵の罠は着々と進んでいる…のだろうか?。
アルベールに両親を紹介されたモンテ・クリスト伯は晩餐を供にする。伯爵はほとんど食事をとらない。食事の話からアルベールの母親メルセデスの出身の話になる。アルベールはその辺の話を知らなかった様子。伯爵とメルセデスがいい雰囲気であると噂するペッポに動揺するアルベール。メルセデスは伯爵と会うことで何かを思い出したかのように写真に見入っている。伯爵の家を友人たちと訪れるアルベール達。伯爵宅は外見はあまり大きくないが,どうやら地下にある様子。地下は総金張りの不思議な空間で,一行は驚く。しかし伯爵宅に再現された風景が母親の肖像画の背景と類似していることに気づくアルベール。
- 伯爵は宇宙食を食していてほとんど食事をとらないが,なにか秘密があるのだろうか?。ほとんど睡眠もとらない様子。
- メルセデスの出目にはなにか謎がある様子。
- ペッポはアルベールを動揺させるような事ばかりいうが,なにか目的があるのだろうか?…。ただからかっているだけのようにも見えるが,なにか思惑があるようにも思える。というか中原麻衣の演技が含みがあるように聞える。だとすると演技うまいな。
- パリの町並みはポリゴンバリバリの頓痴気ぶりがステキ。
- 断片的に描かれる伯爵の過去。一緒にいるエデは伯爵とどういう関係なんだろうか?。
いろいろ含みを持たせたまま話が進んでいる。でもそんなに混乱を感じないのはわたしが原作の設定を知っているからだろうか?。ただ人物像に関してはアニメオリジナルなので,そこまで読めるわけではない。怪物のようで,妙に憂いのある伯爵は深みがあるように感じるし伯爵の周りにいるエデも何か事情がある様子。
結構目が離せない感じになってきている。