たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

ローゼンメイデン 4話

なにがおもしろいのか?…と言われると困るんだけど,なんか観てて楽しい不思議な作品。

まどを割っていきなりやってきた新たなドール翠星石は泣き虫。翠星石は人間嫌いでとくにジュンを嫌う。しかし真紅の願いで翠星石はジュンの心に入り込む。真紅と雛苺もジュンの心に入る。

  • 鞄が三つ並んでいる構図とかドール三体を頭に載っけてるジュンの姿に何げに笑った…。なんか妙なところでツボをついてくるんだよなぁ…。
  • 雛苺のひたすら無邪気な反応が楽しい。
  • 前々回の雛苺の世界も秀逸だったけど,今回のジュンの心の世界も妙なシュールさがある。
  • 翠星石は語尾が「です」とか丁寧なのに,部分的に「こいつ」とか「おまえ」変な言葉遣い。まぁドール三人とも変な言葉遣いと言えばそうなんだけど…
  • 翠星石をだれが巻き巻きしたのかは謎。
  • 次回予告の思いっ切りディフォルメキャラにちょっと楽しみ。
  • ノリは何げに毎回コスチュームが違うな。
  • ジュンの心の中で起きたことを文章にするのは難しいのだけど,アレで少しはジュンのトラウマは癒されたのでしょうか?。
  • DearSもそうだったけど,出てくるキャラすべての行動が何げにほほえましかったりする。