たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

カッコイイおじさま

巌窟王を観たあと感想サイトを巡回していると,なかなか評判がよろしい。特に(わたしの勝手な想像ですが)女性ファンが結構ついていらっしゃる様子。アルベールとフランツとか,アルベールと伯爵とかのカップリングとか言った,まぁ腐女子の方々の趣味に合う…っていうのもあるんでしょうが*1,わたしが思うに最近こういう「カッコイイおじさま」が出てくるアニメって減ってるよなぁ…と思うのです。
いやもちろん「超重神グラヴィオン」のサンドマンとかがそうじゃん,と言われちゃうと困っちゃうのですが,あの辺の作品は,萌とか要素の中にそういうのを組み込んで,ある意味あのダンディぶりをネタにしている様なところがありますが,巌窟王における伯爵の渋さや怪しさはネタではなくマジです。
なんでこういうことを思ったかというと最近の深夜アニメ作品を観ていて,女性の声優は活躍してますが,男性声優が,脇役かギャグの役ばかりやっている印象があって,純粋に渋い,カッコイイ役があまりないんだなぁ…と思ったもので…。
最近の深夜アニメで萌え重視でないシリアスな作品というとクラウ*2とか鉄人28号とか攻殻機動隊とかありますが,主役は女性だったり少年だったりで,渋いおじさまは出てくるものの,脇役だったりします。もちろん巌窟王も伯爵よりアルベールが主人公ですが,間違いなくあの作品で一番存在感をだしているのは伯爵です。
ついでに書くと,巌窟王は原作のせいもありますが,明らかに男系の人間関係で,女性キャラは重要ながら,あくまでも脇役な気がします。
そういう意味で言うと,巌窟王は古典的な設定であるにも関わらず,皮肉にも現在の作品からすると結構異端な感じなのだな…という気がします。個人的にはわたしは子供の頃,キャプテンハーロックとか,そういうカッコイイ大人の男の作品に燃えた質なので,こういう作品は嬉しく思うのです。

*1:ペッポとのカップリングをBLと言っていいのかは疑問です

*2:異論あるかとは思いますが