たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

舞-HiME 6話

つまるところ巫女の格好をさせたかった…ってことなんでしょうが…。

舞衣のバイト先,バイトを辞めるという杉浦碧-17才*1…。詩帆の家である神社で結婚式のバイトをすることとなった舞衣姉弟と命。詩帆は舞衣と祐一の関係をあやしがって舞衣に「祐一を取らないで」と訴える。碧は詩帆の神社の倉に忍び込んで書物を漁っていた。舞衣に見つかりどさくさで倉の封印を破ってしまう。現れるオーファン。なつきもかけつけるが苦戦。そこにマジカルスティック(嘘)を手にしてファミレスのコスプレで現れる碧。オーファンをやっつける。翌朝碧は学園の教師として赴任。

  • 湯気シーンあり…。
  • 深優をみて動揺するあかね…,は何かの伏線なんだろうなぁ…。
  • 詩帆に対しても姉肌を発揮する舞衣。
  • 神社で神父?でも式自体は神式だったような。
  • サブタイトルに「(^^;)」がついているとは…。
  • 凪はオーファンが現れるのを望んでいるようだが,ヒメたちにやられても特に困ってる感じはしない。彼の目的は?…。
  • 碧が田村ゆかり…っていうのはアレだ…,魔法少女のギャグなんだろうなぁ(笑)。
  • アバンタイトルで出てきたいちゃつくカップルは来週もでてくるようだけど,なにか意味があるのかしら?。

今回は…ギャグなんだろうなぁ…。碧の話だったんだけど,イマヒトツはっきりは語られなかったけど,結局フリーの研究者(教職免許あり)でヒメで…ってことみたい。魔法少女を意識した登場シーンやセリフだったけど*2,肝心のオーファンの方は,なんか「出てきただけ」という感じでした。碧の目的は単純に古文書あさりだったのか?…,それとも他に何かあるのか?…。
[11.6追記]上で「神父」と書きましたが,「新婦」の間違いですね…,なに間違えてるんだか…orz…。追記ついでに,あかねが深優を観て脅えていたのは,先週のバスがオーファンに襲われた際に深優がたぶん現場で戦ったか何かなんでしょうね…。でも記憶処理をされたはずなのに…っていう疑問は残りますが…。ついでに書くと先週あかねが携帯電話を握り締めていた気がするんですが…,今週は碧が携帯電話を使って封印されたドアを探っていた気がしますが,彼女らが持ってる携帯電話って?…。

*1:自称だけど…,なんか他の声優さんに絡んだギャグだったようですね

*2:魔法少女というよりいわゆるヒーローものの…という意見が多く,なるほど…とも思いました