たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

表現への挑戦について,思わず綺麗事を言ってみる(^^;)。

巌窟王のエロイーズ奥様*1のあの行為について,あちこちで(いろんな意味で)好評なので(^^;)…。
いわれてみればTVアニメでの女性のハァハァ行為はヤミ帽以来かもしれませんね。見落としている可能性もありますが…。ヤミ帽がU局,巌窟王がテレ朝ということで,更に話題になってますが,アニメという事に限らなければ実写では失楽園みたいのもあるし,深夜でアレをやること自体はそんなに冒険じゃないのかも知れません。テレ東では間違いなくダメでしょうが,テレ東はどうもアニメを放送時間帯によらず「子供が見る可能性がある」という風に捉えている気がしますし*2,テレ東はもともと教育に力を入れている局として発足してるので,特にその傾向が強いような気がします*3。アニメを子供向けじゃない…と完全に割りきれば,実写の例からしてハァハァ行為自体を放送するのはそんなに困難じゃないのではないでしょうか?。ただしヤミ帽に関しては百合だし,エロイーズ奥様に関しては不倫なので,ハァハァ以上のものがあるのか…。それにある意味自慰はセックスより表現としては過激なのか…という気はしますが…*4
とはいえ,綺麗事を言わせてもらうと,「過激な表現」イコール「エロ表現」というのはちょっと寂しい気がします。これについては以前, http://d.hatena.ne.jp/taro-r/20040925#p2 でアダルトメディアが新しい表現のベクトルとしてエロをもっとも追求しているっていうのに,ちょっと安直さを感じたのと同じです。つまり「規制」があるから破るのが表現だ…ってなっちゃうと他人が与えた檻という非常にわかりやすい制約に挑んでいるわけです。それはそれでいいんだけど,本当に新しいものは,いままで思いもつかなかった表現の方向性を示すことじゃないのかな?…とか思うので,エロ表現で目眩ましされると,もっと他の部分が見えにくくなるかな…という危惧もあります。まぁ巌窟王に関しては他にもいろいろ挑戦的な事やってるし,話自体も(原作ものとは言え)演出も含めて深みがあるので,大好きな作品ですけどね。
…などと綺麗事書きながら,今夜もう一回あのシーン再生してみてしまうかも知れません(笑)。先の週末は神無月の巫女もエロかったのでちょっとお腹一杯気味かなぁ…。忘却の旋律のエロさはちょっとベクトルが違っていて良かったんですが…。
大人向け作品だからエロいのあたりまえっていうのもわからないではないのですけどね…。でも洋画とかに比べてまだこちらの方が,エロシーンに一喜一憂している様なので,なんか釣られてるなぁ…と思ったりすることも事実です。
というわけで,エロシーンに目眩ましされないように作品を楽しみたいと思います。エロシーン好きですけどね(笑)…。

*1:もう,今度から「奥様」と呼ばせて頂きますw

*2:Webのアニメコーナの作りを見てもそう感じます

*3:そうは言ってもBeckなどを見てると未成年が居酒屋にいく表現等があり,テレ東も多少変わってきてるのかな?…という印象があります

*4:今更,オナニーすると頭が悪くなる…とかいう価値観を持ち込むつもりもありませんが…