たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

二次創作物を許容できるか否か?

うーん,取り上げていいのか迷うのでとりあえずURLは載せないでおきますが,マリみて関連のとある掲示板で,すでに議論は終わってますが,ある人が同人誌(というか二次創作物)を見てショックを受けた…って話が載ってました。その後の流れではだいたい二次創作物にたいして批判的な意見が多く,そういう雰囲気で話が終わっております。
もともとの話題を出した人はいわゆるわいせつな二次創作物にたいしてショックを受けているのですが,そのスレッドの論調はわいせつかどうかに限らず二次創作物にたいして批判的なように読めました。
わたしはマリア様が見てるに関しては,Web上で二次創作物というかファンが描いたイラストやSSを見てから本当の作品に触れた口なので,二次創作物には全然抵抗ありません。もちろんマリみては18禁というかわいせつな二次創作物がファンの間では自粛ムードで,同人誌を売ってる店とかに行けば18禁ものはあるにしても,ネット上で交流している場では,ほとんど見かけません。なのでわいせつであるという意味での不快感を避けることは可能かと思います。
ただスレッドでは二次創作物自体への批判,同人誌も含めてアンソロジーに対して批判的だったので,商業誌としてアンソロジーが出ているこの時分,ちょっと違和感を感じたのでした。そんなに原作純潔主義の人ってたくさんいるんだ…と…。
まぁわたしはほとんどその手のものを買いません。葉や鍵とかにはまった当初はアンソロジー本買いましたが,いつのまにか飽きました。ただネット上でファンが描いたイラストは好きで,特にマリみて関連はお絵描き掲示板とか見てるので,そんなに嫌悪感を持っている人達がいるんだ…とちょっと申し訳なく思いました。