たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

月詠 -MOON PHASE- (月詠) 8話

相変わらずカット割が巧み。

海外からやってきた大物画家?はエルフリーデの親玉(キンケル?)らしい。エルフリーデはキンケルにルナ(葉月)が見つからないと嘘をつく。屋根の上で葉月は母親が来るように祈っていたが,遠くに母親らしきものを見つけ追い掛ける。しかしハイジの中から葉月の母親の幻が現れ,葉月が見つけた母親は偽物,そして母親の実体はすでに死んでいると告げる。葉月はキンケルに捕えられる。捕えられた場所を突き止めた耕平と御堂(爺)は乗り込む。アジトで耕平はビゴーと御堂はエルフリーデと戦うが,エルフリーデの寝返りでビゴーは分解される。そして耕平のクビに噛みつくエルフリーデ

  • 冒頭シーン,およびキンケルのアジト,背景のゴージャスさに思わず巌窟王か?…と思ってしまった。
  • オープニング…今回は余り変更がなかったような…。
  • キンケルに恐縮するエルフリーデ。セクハラシーンを期待してしまったわたしはダメ人間…。
  • 葉月が捕えられたホテルの形は横浜のインターコンチモドキだけど,半月ってことにしたかったのか?*1
  • 血は一回吸えばいいってものじゃないらしい。今回は別の目的で耕平の血を吸うエルフリーデ
  • 予告ナレーションはビゴー。野郎を持ってくるとは…。
  • エンドイラストはごとP氏…。
  • 関係ないがCMで久々にエリノアの水着を鑑賞し,ハァハァ:-)。

キンケルはなぜ葉月(ルナ)を捕えたがるんだろう?…。彼女になにか特別な力でもあるんだろうか?。単に自分の嫁にするため…とかじゃないよね?…。
ところで葉月の母親はすでにいないらしいことがわかっちゃったけど,葉月の行動原理は母親に逢う事…。このままだと彼女はカタルシスを得られないってことになってしまうのだけど,どう始末をつけるつもりなんだろう?…。耕平の母親はまだ出てくる可能性があるけど,それでお話にケリをつけるのも,なんか違う気がする。

*1:厳密には形が違うので,そのものというわけではなさそう