たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

ジンキ・エクステンド 5話

謎をばらまいてたけど…,なんかおもしろくなってきました:-)。

青パート
戦いに出た青葉と両兵。そこに現れたのは古代ジンキではなくモリビトの後継機だった。一方「一号機」の倉庫に現れた男は現太を「先生」と呼ぶ。そして現太の前で「女性」と「儀式」をする。現太に斬り掛かる「男」,刀を弾かれ絶体絶命の現太を「女性」はかばう。一方戦いで崖から落ちたモリビト2号。両兵が助けを探しにいっている間に,かってに森に入った青葉はパンツを見られる少年「広世」と出会う。広世は襲ってきたジンキの操主だった。基地に現れた広世,青葉は戦いを拒否,代わりにルイが出る。
赤パート
赤緒の前に現れたロボット。南は赤緒にモリビト2号に乗るように言うが,赤緒は断る。戦闘で怪我をしたさつき。それを観て赤緒は罪を感じる。
  • オープニング…ほぼ書き下しになったようだけど,これで決定?…。あの手に持ってる奴がネタバレだったの?…。でもちょっと音楽とタイミングがあってない気がするけど…。
  • 静花はだれかと秘密通信。「青葉は覚醒する」とか言っております。
  • ジンキを操縦するには特殊な才能がいるのか?。
  • 現太が斬り合っていたのは,青パートでいいんですよね?。「女性」は赤緒にしか見えないのだけど…。時間的には青パートの方が過去のはずだけど*1?。
  • 戦闘中って通信を開きっぱなしにしておいた方がいいのでは?。
  • 赤緒は何人いるの?。思い出の中で現太をかばったのも赤緒に似ていたけど。
  • 縞パンツ。今回は見せまくり:-)。

原作未読なので良くわかってませんが,時間軸が歪んでいるのか?この話は。赤パートより未来の赤緒が青パートに登場。赤パートで赤緒がなにか才能があるからモリビト2号に乗れるといわれているが,そうであれば青葉にもそれはあるってことだろうか?。単なるロボット操縦って話ではないのか?。
それにしてもモリビトって無線機ついてないの?。基地からの情報は戦闘中は全然ないのですね?。
あと戦っている相手が不明で,ますます話は複雑に?…。
[追記]どうでもいいって言えばいいことなんですが,実はわたしこの作品の色合いが気になってます。淡色系というか原色を使ってませんよね?。狙ってやってるんでしょうが…,なんか輪郭がぼけてるように錯覚しちゃうんですよ。今回ガンダムとのOP比較をやってるサイトが多いんですが,なおさら相思いますね。ただ今期の深夜アニメ見ると画面全体にエフェクトかけてる作品って結構散見されるので*2最近の傾向なのかなぁ…。

*1:明確に説明してないけど,両兵の傷からしてそうだし

*2:ネコミミとか伯爵とか