たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

スピードグラファー 10話

どうしちゃったの?…。やっぱりおもしろいよ。

温泉に駆け付けた辻堂…,しかし雑賀と神楽は既に発ったあとだった。天王洲神泉の元に単身乗り込む銀座ひばり。神楽と雑賀が一緒であることを嗅ぎ付けた様子。長野の廃屋にたどり着いた神楽と雑賀。廃屋は生物関係の研究施設だった様子。手分けして施設を探索する二人。地下で実験動物の残骸を見つける雑賀,名簿に母親の想い人を見つける神楽。二人を追って施設に到着した辻堂達。そこに水天宮が現われる。水天宮に問う雑賀。神楽はもともとの体質で体液によりユーフォリアウィルスのキャリアは発症するらしい。水天宮は自らの血を自由に操り攻撃してくる。とっさのところで床に穴をあけて逃げる雑賀。施設から逃げ出した雑賀の前に現われたひばり。

  • カメラの大小で威力が違うんですか?…。
  • 神楽は髪をまとめてるのか?。一瞬切っちゃったのかと思いましたよ。
  • 気のせいか作画が良い*1
  • 水天宮は血を操れるみたいですが,彼のどういう欲望に基づいているのだろうか?。
  • 雑賀はひばりに拾われたが,ひばりは神楽を神泉に渡そうとするような気がする…。

普通におもしろい気がするのですが,最初がダメダメだったので,えらくおもしろいと勘違いしている自分がいるような気が(^^;)…。お話もきちんと機能している様な…。もしかして脚本の人とか変わったんですか?。
ところで,水天宮の能力はバジリスクのあとに観ると,忍法のようですね:-)。

*1:とはい「この作品にしては」というレベル