たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

スピードグラファー 20話

スピグラクオリティと思えば結構おもしろかった。

ユーフォリアと化した落合。雑賀のカメラはなぜか効かず雑賀ピンチ。ひばりと戸越は破壊されたホールに到着。ジョーが作った水天宮の倶楽部の会員リストをひばりは手にいれる。一方なにものかに連れていかれた両国と神楽。しかしニシヤ教授は神楽を奪うが,あっさり奪返される。落合の音でカメラの力は届かず雑賀は苦戦するが,なんとか至近距離に近づき雑賀は難を逃れる。

  • なんかずいぶん放送時間が後ろにずれ込んでいた様子。なんでこんな夜中に野球やってるの?。
  • いつもより多めに動いております。
  • 雑魚キャラまですべて名前が駅名で笑える。
  • 戸越のセリフは説明的…。どうもこのおじさんそういう役所?。
  • ニシヤ教授の行動はなんのためにあったの?。
  • 落合議員のジャーナリストは写真を取るだけで何もしない…という問答はなかなかおもしろかった。
  • ひばりM字開脚。で,なんでひばりは署長の家に侵入したの?。名簿に名前があったとか?。

まぁいろいろ突っ込みどころはあるんですけどねぇ…。ずっとぶっ飛ばされて苦戦していた雑賀がどうして最後に落合に近づくことができたか?…とか…。でもその辺はスピグラだからもうどうでもいいというか(笑)。
しかし相変わらずべたな展開でいちいち笑える…。教授がいきなり乱心して神楽を襲おうとしたりとか。
どうやら落合の行動は水天宮の思惑とは別で総理大臣が黒幕の様子。なので今後は水天宮と総理の戦いに神楽たちが巻き込まれて行く様子。でたぶんひばり姉さんがなんとかしてくれるんでしょ?。
作画はスピグラにしてはいいというか…,相変わらず塗りが平坦なんですが,動きは多めなのでこの作品的にはいい作画なんでしょう。しかし神楽の膨らみが出た瞬間だけハイライトが入ったのには笑った。