やっと見直す時間が出来たので…。
いやぁー,すばらしいというかすごいというか絶賛…。結局のところ謎がすべて解けたわけでもないし,ハッピーエンドでもないけど,腑に落ちた最終回でした。結局司令の正体はわからず仕舞。取りようによっては司令自体がアポロニアス…という風にも取れたし,じゃぁアポロは何なの?…っていうのも良くわからず。ただ最後にどこかに帰っていったって事はそれ以外の誰か(1万2千年前からいる存在)って事のようにもとれます。
それにしても展開のすごさもそうなのですが,これまで気づき上げてきたものをどんどんつぎ込む最終回という意味でもすごかったです。リーナのテレポート能力も活かされたし,ピエールの女の子の味方も活かされたし,司令のわけのわからない謎かけ,アクエリオンが大きくなったり,植物的になったり,無限拳だったりも今回初めてではないからトンデモ感が薄い。いやそれぞれは最初出てきたときはトンデモ感があったのですが,すでに力で押しきってこういうものだ…という風に視聴者に認識させているので,違和感がないわけです。ってことは最初っから最後にこれらの技を組み合わせることを見越してのこれまでの作りだったとも言えるでしょう。
全体を通していうと,最初の方でシリアスっぽい感じがありましたら,すぐにネタアニメとして数々のネタを…。予告編とかも含めてスタッフが遊んでいることは明白でしたが,そこから切り替わるのではなく,それを活かして終盤になだれ込む手法は見事でした。ネタの部分は視聴者の遥か斜め上空を行っており,ネタと言えどこちらは驚愕するばかり,いや神がかかってましたよ。
というわけで,これも伝説となる作品でしょう:-)。まぁでも今期は2クールものが多くて当初ネタかと思わせて,最後に引っくり返す作品が多いなぁ…とも思いますが。