たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

BLOOD+ 9話

やっぱりテーマは家族?。

ベトナムの町に置いていかれたカイとリクは二人で食事をする。町で知り合った子供達と野球に興じるカイ。子供達は施設に保護されている子供達だった。ベトナム戦争の傷跡を感じるリク。リクが知り合った施設の少女ムイはアルジャーノから薬を投与され観察されているよう…。父親が怪我をしたことを知ったムイは父親のところにかえる前にリクにお金を借り金属探知機を買って去る。ムイの村を訪ねたカイとリクは畑で爆弾探しをしているムイを見つける。夜不審な音を聞いたムイとリクは不審な男にさらわれる。

  • …つーか町の食堂でカード使えるんですか?。
  • うぁー片足の少女…。本当に反米軍アニメなんだなぁ…。
  • リクもなにか能力がある様子。
  • アニメ誌のCMみて「あぁベトナム編なんだ」と思う。
  • なんか今回は叙情的というか町の描き方とか演出がいいなぁ…。
  • 沖縄のカメラマンもベトナムに参戦。カメラはあとで何かの伏線になるのかね。
  • 予告で喋っていたのは誰?。

今回は小夜,デビッドサイドは申し訳程度の出演,むしろカイとリクのお話。結構おもしろかったです。なんか小夜のチャンバラみてるよりカイとリクの葛藤とか体験を描いている方がおもしろいように感じるのは気のせい?…それとも今回のシナリオやコンテが良かったってことですか?。
アルジャーノは翼手を作り出す実験*1をしてるようですが,わざわざ片足の少女を選ぶ意味も良くわからないのですが…。いずれにせよリクもそういう資質を持っている様子,こっちは天然?…。

*1:錠剤…しかもタブレットで感染するようなものなんですか?。