たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

光希桃さんアニメ感想率調査,送信しました。

http://www2.pure.cc/~mikimomo/
…というわけで,回答しました。
新番組の感想は…,まぁここを見て頂ければわかりますが,18作品くらい観たり書いたり…してます。新番組アンケートはちょっと書くの時間かかりましが,おもしろかったです。早々に見切ったやつとかあったし。
終了番組は20本見ていて,殿堂入りが2つかな…。本当は4つにしようかとおもったのですが,2つが突出していたので,2にしました。その分名作が増えたか…。前期とか,あまり興奮する作品が少なかったので,前期の殿堂入りと今期の殿堂入りはちがうよなぁ…とは思いますが,まぁ三ヶ月前と今の心境を比較するのもちょっとどうかと思うので,これはこれで良いかと…。集計が楽しみです。
ところで,今回が最後という事もありか…,毎度というか,幾つかの場所で,感想率について語ってる方がいらっしゃるようなので(光希桃さんのところでリンクしてたり),ちょっとわたしも…。
…と言っても特に意見はないのですよね(^^;)…。こういうことをやって頂いて,いろんな話の種になっていたり,後で「あの作品評判がいいからレンタルして見ようかな」とか思ったり…という意味では大変役に立っていて感謝してます。無くなるのは残念ですが,個人のボランティアでやってる以上,いつかはこういう時がくるでしょうし。
アンケートのやり方というか,評価語とか集計方法に意見がいる方もいるようですが,わたしはルールがほぼ確定してるのと,内部データがほとんど見えるので特に問題は感じません。光希桃さん自身が「統計ではなく集計」とおっしゃってるのも,正解というか,良心的だと思います。わたしは大学で心理評価の実験とかやってたので,わかるのですが,評価語とかを吟味し出したら,評価語を決めるための予備実験をしなくてはいけなくなり,実際こういうネットで自由参加だと無理でしょう。じゃぁ評価語をつけず,単にボジティブからネゲティブの間の数段階の数値評価にするといいかというと,慣れてる解答者はいいんですが,かならず「言葉がないと回答しづらい」と言う人が出てきます。もちろんわたしだったら,もうちょっと違う評価語や数値化をするような気もしますが,これはこれでいいと思います。おかしいと思ったら詳細データを確認できますし。でもこれまでの結果観ると,そんなに変な結果になってる例は少ないと思いますし。
いずれにせよ,内部データをほとんど公開してるので,別口調査も可能になってるわけで,そういう広がるやり方をやられている…という意味でも,光希桃さんの調査は有用だったと思ってます。
というわけで。