たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

吉永さん家のガーゴイル 6話

植物が擬人化して見えるヘルメットをつけて植物とのふれあいとか,別れとかそういう話。
この作品の居心地の悪さがわかった気がしました。この作品が扱ってるシリアスなテーマは重いんですよね。でもそれをハートフルコメディとか言って軽くあしらってしまう,それが観ていてとてもきついです。今回も人間が植物を先方の意図を全く考えずに一方的に搾取してるって構造を見せてますが,それでもコメディの枠でやろうとしていて,こっちとしてはシリアスなテーマをちゃかされてきつい気がしました。こんな話,ベジタリアンが麻疹のようにはやるアメリカでやったら大変なことになるのでは?:-p。
ガーゴイル自身が無機物なわけで,無機物に命と意思を与えてる時点で,植物にも命や意思があってしかるべきだと思いますが...でも,それを業だからって軽く流されるにしては,ちょっと作品のテイストは軽いよなぁ..っていうのが気になるところではあります。