たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

ゼーガペイン 6話

  • やっぱ,まんまマトリクスなんだ。
  • 千葉以外は滅んだのか。そういえば,千葉が独立したって言うニュースがあった様な気がするけど。

観念論とか独我論みたいな話は古くて解けてない問題だから,ついついにやりとしてしまう。おじさんにはそんな感じだけど,初めてこういうのに触れる青少年はドキリとしてしまうかもしれませんね:-)。
肉体自体が存在してないっていうのであれば,マトリクスよりきつい話で,どうなれば勝ちなのかがよくわからない。永遠にデータの中で幸せに生きるのであれば,今のままでもいいわけだし。いったい何のために戦ってるのだろう?。
「コギトエルゴスム」をすんなり答え,その後の問答を聞いてると主人公は,案外頭がいいのか?。「献血って何のことか知らない」って言う人が多い現在,この辺きっちり答えられるのは,勉強熱心だと言えると思うけど:-p。