たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

BSアニメ夜話 イノセンス

5月4日放送分。イノセンスは映画館で観ましたが,途中寝ました(^^;)。なので作品自体について語るのは止めておきます。
2Dと3Dの融合を盛んに言っていたけど,わたしの狭い見識だと,3Dがアニメに綺麗に取り入れられた最初の印象はサクラ大戦3のアニメパートだったんですけどね。まぁアニメ主体じゃないので,他の作品で既にそうなっていたと思うけど,要は,既にその時期にそういう感じにはなっていたと思う。
あと,中で「不気味の谷」の説明をしていたけど,違う気がします。不気味の谷は人間が「絵」として認識してるか「現実」として認識してるかの境目だと思う。「動き」との関係を強調してたけど,実際は静止画でも不気味の谷はありますよ。