たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

Fate/stay night 19話

  • セイバー,小次郎に勝利。なんで勝ったかよくわからなかったけど,単なる実力差?ってことか?。
  • 金の人,登場。
  • 回想シーンでのセイバーと金の人の戦いは,結構よく動くけど,音が入ってないので迫力はさほどない。

原作のゲームって数十時間かかる膨大なものなんですが,それでも飽きないのは,数時間ごとにどんでん返しがあるっていうつくりだったからっていうのもあります。つまりちょっとやっていて「こういう話になるのか?」って予想していたのが,数時間後には「えっ,今までのは違ったのか?,本当はこういう方向?」っていうのが何回も発生します。原作の場合は,その別の設定の登場が,膨大なテキストで説明してるので,まぁそれなりに納得してすすめられるんですが,アニメだと絵だけで説明しようとすると無理だし,テキストで説明しようとすると,台詞だけになってしまう。そういえば2話くらいで言峰が延々喋る回があったけど,ああいう風になってしまう。今回も割と説明が多い回でしたが,まぁ半分くらいだから,それなりに我慢できると。
というわけで,今回の金の人の登場で,あっさりキャスター達が片付いたのを観て「なんじゃそりゃ?」って思った人も多いんじゃないですか?(^^;)。いままでのタメをあっさりかっさらってしまう。そういう作品なんですよfateって。今回のちゃぶ台返しは,皆様納得できたでしょうか?
ちなみに,それでも原作では,金の人の伏線(街で声かけられたり)とかあったんですが,本作ではなかったので,こっちの方向にもって行かないのかなぁ,と思ったんですが,結局出てきましたねぇ。