たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

涼宮ハルヒの憂鬱 13話

  • 朝倉と長門は同じマンションに住んでいたらしい。
  • 自意識の膨張に我慢できなくなったんですな,小学生のハルヒは。
  • ずいぶんAパートが短い。CMも短い様な。
  • 最近観念論的なアニメ多いなぁ。ノエイン量子論といいながら観念論的な話がキモだったりしたし。
  • キョンは冷めてるっていうより,えらく度胸が座ってるなぁ。
  • ストレスを発散させるといいながらなぜ消滅させるんだろう?
  • あぁー朝比奈さんが今回でてない。
  • 次回は6話。

後一話...って割にはあんまり動きがなかったなぁ,古泉による状況説明という回。この世界はハルヒの妄想かもしれないっていう説。
だいたい普通観念論*1っていうのは,その思ってる主体が中心になるのだけど,そうであるハルヒは蚊帳の外で,周りが「自分はハルヒの妄想の産物だ」といい放つのは違和感がある。いや,古泉がそう思うのはいいとして,じゃぁその中にキョンがいるのはどういう意味だ?。そもそも神=ハルヒが知らぬところで世界が回っているっていうのは,かなり観念論と違うぞ。むしろハルヒの箱庭なのか?とかそんな感じ。
...とかいう考察は,なんか原作読み組が多いこの作品の場合むなしいんだよなぁと思いつつ,後一話,楽しみにしてます。

*1:観念論と書きましたが適当かどうかは自信無し。唯心論っていういいかたもあるし