たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

吉永さん家のガーゴイル 13話 (最終回)

  • 百色って商店街じゃ既に犯罪者扱いじゃないのか?。
  • ケルプってなんでできてるの?。犬猫がかじったくらいで傷がつくのか。
  • あのリボンって何年も桜の上にあったの?。
  • エンディングは違う曲。
  • 桜の木はあのままなのか。

祭りの日,デパートはセールを仕掛けてきて商店街の客を取る,それにあわせハミルトンたちが桜にオシリスを埋め込み巨大化,ケルプもガーゴイルを襲う。しかしケルプは犬や猫に取り押さえられ,桜にはママとパパが上り,双葉がヘルメットで桜に侵入して解決。ママとパパも仲直りをしてめでたしめでたし...という話。
とはいえ,なんかごちゃごちゃしてわかりにくいし,うやむやに解決した様な印象。デパート対商店街という構図とハミルトン達の悪事を一緒に描く必要があったのでしょうか?,前者が特にうやむやになってる気がするのですが。パパとママの喧嘩を治めるために後者を使ったという風にも見えるけど....。
デパートが本当に商店街をつぶそうとしてるのにちょっと驚いた。実は誤解という気もしてたのですが,本当に悪役だったのね。あれじゃパパが浮かばれない。で,デパートはつぶれちゃったの?。破壊されたという意味じゃ商店街も似た様なものだと思うけど。
というわけで,今回で終わり,でかい桜ができて商店街にまた名物ができたってことかもしれませんが,桜が咲いてない時期の桜なんって新緑はキレイですが,枯れ葉はすごいし,けむしとか発生したら大変なことになると思うんですが,あれでいいんですかね?:-p。パパとママが仲直りしてめでたしめでたしというお話でした。全体の感想は別途。