たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

狼と香辛料 1話

原作は知りません。
村を守っていた狼が村人が大事にしてくれなくなったので,行きがかりの青年を犬耳全裸で魅惑して連れて行ってもらう話。と書くとアレですが(^^;)雰囲気はいい。ラノベっぽいという意見をいくつか見かけましたが,ラノベマリみてくらいしか読まないのでわからず…,ファンタジーだな…とは思いました。
主人公が村の娘にも迫られたりで,モテモテぶりになかなか都合がいい話だと思いつつも,この時代ハタチまでに旦那を見つけないと行き遅れになる世界観だろうか?とか,旅人の遺伝子を村に残したいという知恵だろうか?とか考えると,まぁそんなに不自然でも無いけど,そんな生生しい話でも無いですよね:-p。
ただ一神教という科学が辺境まで浸透していくというような台詞があり,ちょっとドキとさせられるところもあった。世界観的にどういう風に膨らませていくのか気にはなるところで,しばらく観てみようかなとも思う。