たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

魔法遣いに大切なこと〜夏のソラ〜 2話

ソラが上京,研修所で研修をはじめ,下宿元である下北に行く話し。
雰囲気アニメかと思っていたら,BECKだった。BGMがほとんど入らず,物音やざわざわとした音を積極的に使い,声優の音声もフィルタを使って遠近感を出すとか,音の使い方に特徴がある意。実写の背景も面白いのだけど,音屋であるわたしはそっちの方が面白かった。そういう意味で,BECKもちゃんと録画保存してなかったのを後で悔やんだくらいだから,この作品も見る気が強まった。
でも,首都高からトラックが落ちてきても当たり前のようなここって,どこの東京だよ…と思った。あと,東京の実写なのに人がいないっていうのも加工してるんだろうけど,なんかすごい異世界のような感じだった。
[追記]ちょっと気になる情報
http://d.hatena.ne.jp/tosiakira/20080710/1215655720