たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

魔法遣いに大切なこと〜夏のソラ〜 8話

あれ?ソラが倒れたのって先週の最後の方じゃなかったっけ?っていうくらい元気なソラ登場で始り,その後みんなでイルカを助けにいく話。黒田は戻ってきて,豪太は魔法を使えるようになる。
全然別の話ですが,丁度海のトリトンの最終回を同じ日に見たので,イルカの話はリンクしているようでおもしろかった。
…で本筋に戻ると,なんか突っ込みどころが多くて困った。学校に海岸に打ち上げられたいるかを助けてくれという要請がきて,みんなで出かけるのはいいのだけど,結局いくのはいつものソラ,豪太,ほのみ,ひよりという四人というのはどう言うこと?。他に生徒いなかったっけ?。あとこういう実習なのに先生が連れていかないというのも変。普段厳しく管理してるようで,こういうところは投げっぱなしなのか?。
今回は,曇った海岸ってことで背景もほとんど灰色でなんか奇麗さも出てないし,あいかわらずキャラの作画は手抜きなのかわざとなのか動かないし,その辺もイマイチだったなぁ。黒田が戻ってくるとか,豪太が魔法を使えるようになるとか,材料的にはいくらでもいい話に出来た気がするのだけど。