たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

続 夏目友人帳 2話

続 夏目友人帳」感想
夏目が作った雪ウサギに,狛犬の霊が取り付き,その狛犬は怨霊となった片割れを探し,そして捕まえ一緒に朽ちていくという話。
なんか,夏目に取り付こうとして,小動物化してしまうのはお家芸なのか?。とういわけで,今回の愛玩妖怪は雪ウサギ。しかも簡単に溶けないのですが。
なんだかんだいって襲ってくる妖怪を撃退したり,下級妖怪を使役している夏目は,おばーちゃんとやってることが同じなのではないか?という気がする。得に今回,自分を友人帳に書いてくれと頼む狛犬を断ったけど,ばーちゃんも頼まれて書いていたのではないのか?。
それにしても,石についた妖怪が死んでしまったり消えてしまったりするものなのかな?という気もする。
あと,作画的には静止画を画面でスライドしながらセリフを重ねていくという手法が結構見られたが,あれは省作画なんだろうか?