たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

CLANNAD AFTER STORY 19話

CLANNAD AFTER STORY」感想
旅行から帰ってきた朋也と汐は一緒に暮らすことになる。そして朋也は父親に会いに行くという話。
風子が目が覚めてでてきたのにはちょっと驚いた。保育園の保母さんも出てこなかったけど,どうやら,以前出ていたキャラのような気がする。渚と結婚して以来あまり出てこなかった周囲の人たちが急に出てくると,逆にいかに渚との生活が二人だけに閉じた世界だったのか?という気がしないでもない。
朋也が父親を田舎に返すのは,なんか,追い出すのかよ?という気がしないでもなかった。一緒に住もうとか,そういうんじゃないの?。いや,汐を引き取ってそれどころじゃないとは思うけど。
先週の話は感動的だったけど,よくよく考えれば,あれだけすべてを一回の旅行で片付けてしまう早苗さんが,これまで何もしなかったのか?できなかったのか?ともふと思った。そういう意味じゃ出来すぎなんですよねぇ。それが鍵のストーリといえばそうなんだけど。