たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

CLANNAD AFTER STORY 18話

CLANNAD AFTER STORY」感想
ギクシャクしたまま汐と旅行に行く朋也。途中ロボットのおもちゃを買ってあげたりしながら,ある土地へたどり着く。そこは朋也の父親の故郷で,そこで父親の母と会った朋也は父親が自分のためにがんばっていたことを知る。そして朋也は汐に向かいあってなかった自分を悔いる。という話。
鍵の真骨頂というか,泣けた。
ロボットは朋也が汐にはじめて買ってあげたものということになるらしい。無くしちゃったけど。
朋也は父親と似た境遇になってしまっているのだけど,父親に比べればずいぶんましな人生を歩んでいる様に見える。古河家のおかげなんですねぇ。
綺麗にまとまったけど,話的には結構残ってるので,このあとどうするんだろう?という気はする。