たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

CLANNAD 23話 (最終回)

前回が最終話で今回は番外編と聞いていたのですが,時間的には最終回よりちょっと後の話で,後日談…と言っても良いような内容。番外編といったのは,原作と無関係だからでしょうか?。まぁそういうわけで進展しない渚と朋也のためにメイが渚に吹き込むという話。
普通にラブコメ…。悪くは無いけど…。渚がちょっと変わった女の子なので,その感じは出ていて,それは良かった。
でもラブコメだよね…。もっともこの作品が振り返ってみたら単なるラブコメでしかなかったので,そういう意味ではあってるかも。他のキャラが顔見世程度でも出ていたのに風子が出てないことはちょっと,あれ?って思ったのですが。
というわけで,京アニ蔵等終了。全体としては,京アニさすがという画像のクオリティの高さに見入ることも多く,そういう意味では楽しめました。ストーリもある意味王道で極端に振ってる意外性はありますが,ベクトル的には,学園恋愛ラブコメでありました。それはそれでいいんですが,鍵原作っていうと,やっぱりたぶんこれだけじゃないはず…と思ったりして,あれ?って感はあります。わたしは原作やってないのですが,これでいいんでしょうか?。
でもそれだけに,ストーリや演出に変なギミック無しに,王道でいながら尖った作品を作る京アニはすごい会社だな…とは思います。でも,京アニはそういう会社だよな…と他の作品を思い出しても思いました。美麗な画面は見ていて気持ちよかったので,またこういう作品を作ってくれることは期待してます。
でも一方で蔵等ってどういう話なんだっけ?…って思ったりもしてます(^^;)。もうゲームはやって無いので,買わないと思いますが…。
[追記]アフターをやるという告知があったようですね。見落としました(_o_)。