たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

スターロスト宇宙船アーク

スターウォーズみて思い出したこと。スターウォーズの宇宙船というとスターデストロイヤーみたいに,真っ白で直線的なデザインで,表面にごちゃごちゃと小さい機械の凸凹があって…。これがオリジナルか?というと,どうも子供の頃に,そんな宇宙船のTVドラマを見たおぼえがあった。気になって調べたのですが,話としては小さな村で幸せに暮している若者がある日,村の果てに壁があってドアがあることに気づいた。開けたらそこは宇宙船の廊下で,自分達は実は宇宙船のコロニーに住んでいることをその時初めて知った,主人公は廊下を伝わり他のコロニーへと旅をする…というストーリ。今でもSFとかアニメのネタになりそうな設定。で,その船のデザインがやっぱり直線的で真っ白な宇宙船でした。
いろいろ検索して調べたら「スターロスト宇宙船アーク」というカナダのTV番組でNHKで75年に放映されたらしい。道理でうっすらとしかおぼえてない。日本ではネットでもほとんど語られてなくてWikipediaにも記載がない。今見るとしょぼいのかなぁ。観てみたい。