たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

NHK-hiのスターウォーズ一挙放送を観た

先週から撮り貯めていたのをようやく消化。スターウォーズ,古典だしTVとかでもよくやってるので結構観てるつもりになっていたけど,自分がちゃんと観ていたのはエピソード4と5にあたる話だけだった様子。
6の最後のルークがレイアに自分達の出生の話をしたシーンとか,ソロにレイアが話したところとかの話のポンポンとか進み具合いを観てると,日本のアニメでこれやると,「セリフだけで話を進めている」とか「展開が早すぎ」とか言われるだろうなぁと思った(笑)。特にレイアがルークを愛してるとソロに言って「彼は兄」というとソロはホッとしていたけど,日本のアニメだったら兄妹は恋愛感情の否定にはなりませんから…と思った(笑)。
それはいいとして,アメリカ映画の成功した作品を観ると,いつもエンターティメントとしての割り切り方が凄いなと思う。