たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

花咲くいろは 全体通して

一言で言うと家族にも安心して勧められるアニメでした(w。
最初の印象で朝ドラと思いましたが,途中幾つか独自の要素を入れつつ,まぁ最後までその路線自体は外さなかった気もします。若い女性を中心とし,職場,友情,親子(祖母)との関係を中心に描いていき,恋愛はおまけ(w。女子高生4人を中心にしつつ,ほとんど萌のお約束もない*1作品は,ちょっと珍しいなぁという気がします。
ある意味,オタク市場に特化した作品が多い昨今,一方で広がりつつある町興しとして,一般視聴者もターゲットにいれたなか,非常に理想的なバランスでつくられた作品だなぁと思いました。
ストーリーとかキャラとかいろいろ突っ込みどころはあるんだけど,まぁいいか。
こういう作品が,毎クール1つか2つかあるといいと思います。スタッフの皆様お疲れ様でした。

*1:それでも入浴シーンは多かったし,水着回も一応あったのですが