たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

僕は友達が少ない 12話 (最終回)

小鷹が夜空のことを「そら」と気づいた最終回。
夜空視点でコレまでの出来事が語られたのは新鮮でよかった。が,エア友達は本当にいたんだな,芝居じゃなくて。なんとなくコレまであまり描かれてなかった夜空の話になって,他のメンバーが置いてきぼりになったのは違和感があった。
最終回。全体を通して書くと,まぁ普通に萌えアニメという感じだった。友達が少ないというがどう見ても小鷹はリア充。夜空が小鷹と友達になるためにつくった隣人部だから,まぁそうだといえばそうなんだけど。
エロトークがあったり全裸があったり,なかなか過激な作品だった。でも考えてみたら,あまりセックスを連想するようなエロさがないのは不思議。その辺が絶妙なのかもしれないが。
実はあまりキャラに魅力を感じなかった*1のが見ていて,はまりにくいところでもあったのだけど,友達ができない残念なキャラばかりなので,それが自然な感じ方なのかもしれない。ともあれ,息抜き的に見れた。

*1:小鳩の変ななまりだけはかわいかったけど