たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

ドリフターズ 12話 (最終回)

オルテの城に深く潜入した豊久ら。その前に現れたのは土方歳三。豊久を島津と知るや激高する。土方が豊久に躍起になってるあいだ,信長は策を張り,結果,撃退するという話。
俺たちの戦いはこれからだにしてはあまりにも出てきたキャラをぜんぜん使ってない…。これは早期に続きがあるかなと思ったら,20XX年…って何時?。
それはそれとして,幕末の土方が戦国の豊久を島津という因縁で恨むというのはちょっと面白いなと思った。そういう意味では島津豊久を主人公にしてるというのは,絶妙なのかもしれない。
全体を通して。
当初あまり見ようと思ってなかったのだけど,結構面白くなって見入ってしまった。ただし残酷なシーンとエロイシーンが多くて,子供が起きてる間に見れなくて困った。策略とか戦いとかも見せ場はあるが,全体的にグダグダな感じのギャグが,話を重くせず良かったが,いや,話重いしひどいし残酷なんだけどね。敵にしても主人公らにしても敵や一般の人に行う暴力や圧制がひどくて,とても見てられないと思うところはあった。
作画とかは特徴的で面白かった。いろいろと評価は難しい作品です。ただアワーズを毎号かってるくせにこの作品は読んでなかったので,読もうとは思った。