たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

終物語 2時間スペシャル 「おうぎダーク」

公園で暦を待っていたのは伊豆湖,忍,真宵。北白蛇神社の言われ,それはキスショットが来日した400年前につぶしてしまい,そしてあたらな信仰となったキスショット。そして今,真宵を神にすえようとする伊豆湖。そして,扇,伊豆湖は彼女は怪異で倒すべき相手という。扇の正体は暦が作り出した怪異。暦が自己批判として生み出したもの。どこかずるをしていると思う暦が生み出したもの。それを扇に直接告げる暦。扇は暦の青春を終わらせて消えていく…。消え入る扇を助ける暦。それゆえ闇に飲まれそうになる暦だったが,メメが現れて扇と暦を助ける。伊豆湖とメメは去り,忍は再び,暦に力を与え幼女となる。そして卒業式というエンディング…。
30分以上かけてこれまでの話のダイジェスト。しかしその話の端々に扇の名前が…という伏線。
これまでのいろいろな謎を一気に排出で面白かったが,状況は何も変わらないというハーレムエンドだった。
まぁでも久しぶりの物語シリーズで,大団円でジーンときたよ。