たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

ソードアート・オンライン アリシゼーション 6話

アスナは菊岡にキリトの居場所と行動の目的を問う。菊岡は、キリトの脳は損傷を受けており、現在行なっている治療以外に助かる見込みはないという。しかし菊岡が行なっているのは、人工知能の開発で、そこの場にキリトが必要とのことだった…という話。
国家機密をベラベラ話す菊岡もオイオイという感じだが、それを聞いたアスナが包み隠さず他の仲間に話していたのに苦笑した。
脳のコピーが作れるんだ。アマデウスは自分をコピーと認識できないだ。ブラックボックスで作られるAIなんてそんなもんだろうね、と興味深かった。
で、キリトが経験してる世界は、他のメンバーは全員AIなのね。ふーん、という感じだった。
で、今後どっちを描いていくんだろう?。空いているギアがあったからアスナとかも合流するように思えるけど、キリトの治療と、兵器としてのAIの開発と二つゴールがあるので、それが完了するまで続くのかしら?。
兵器の判断装置としてのAIと、人間の脳を写し、感情を持つAIって目的も手段も全く別だと思うんですけどね。兵器に人間のような感情(情操)って必要なんだろうか?