たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

盾の勇者の成り上がり 10話

メルティの話も聞かず追い出した尚文だが騎士団が追いかけてきて仲間にしてくれという。仕方なく金をもって来いという尚文。次の波が近づいてきて,いろいろと準備をする尚文…という話。
目立ったエピソードは無くいろいろと細かい話がちりばめられていた。他の勇者が善行をしたと思い込んでいた後に,その場所がひどい事をやりそのしりぬぐいを尚文がやるというのは,現実の世界の話を思い返しても皮肉が聞いている。特に悪領主を倒したらかえって重税になり難民がたくさん出たという話,いろいろ思い出せるような事例が…。こういう社会派な作品なんだろうか?。でも,尚文への嫌がらせの話だけは,見ていて胸糞が悪いんだよなぁ…。