たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

2022年6月期終了アニメ雑感

もう一ヶ月近く過ぎちゃいましたが,先月終了アニメについて。
例によって,私が良いと思った作品順に書きます。

本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでられません 第3部
もうこの世界観が好きなので。夕方などの子供が見られる時間帯にやってもいいんじゃないかなと思う。もっとも貴族の横暴はちょっと生々しいか。今回はマインが領主の娘になって一区切りってことで,大いに盛り上がったが,ここで終わっちゃうんじゃないかって心配も。続きもやってほしい。
かぐや様は告らせたい-ウルトラロマンティック-
ギャグ,演出どれも飛び抜けていて,面白かった。ただ文化祭をクライマックスにする為にか,ちょっと時間の流れはゆっくりだった気もする。
まちカドまぞく 2丁目
なんかギャグのテンポがとにかく好きで,会話が楽しく聞ける。悪い人が出てこないので,気持ちいい。ほのぼのと笑わせてくれた。

上記3作品は,順不同で今期一番のお気に入りだった。

であいもん
京都のお菓子屋を舞台にした人情もの。原作があるらしく,謎がすべて溶けたわけではないが,ほっこりと見ることができた。和がちゃらんぽらんのようで,出てくる女性をすべて救うという無双ぶりだった。
ヒロインたるもの
陸上部ながら男子アイドルのマネージャをする女子高生の話で,欲張りだなぁ思ったが,破綻せずよく描けていたと思う。モブ女の子が頑張るという感じで好感を持てた。
盾の勇者の成り上がり 2nd Season
前期からの続き。前期は不遇な主人公が成り上がっていくって話でカタルシスもあったが,今回は最初から勇者になってるのでそれはなかった。異世界に行って,仲間を作ってって,いろいろテンポが良過ぎて,ちょっと原作を端折ってるのかなって感じがしたのがもったいなかった。
乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です
乙女ゲー世界に転生したモブ男子って設定はちょっと新鮮。女子向けの作品かと思いきや,普通にコメディだった。ちょっとキャラデザが好みでなかったのが勿体無い。
処刑少女の生きる道
主人公が不死の女の子を殺す為に騙して旅に出るって話かと思いきや,不死の子はなんどもループをしていて,その辺をすべて承知してるって話。設定に意外性があって面白いのだけど,まだ話の本筋にたどり着いてない気がして,よくわからないまま終わった。続きをやらないと不完全燃焼だなぁ。
境界戦機 第二部
途中まで今期では終わらないのか?と思っていたら,終わったので,それにびっくり。この作品,世界の大国の狭間で日本が翻弄されてるって話だけど,企画時は現在の国渣状況とは違っているわけで,なんか複雑な心境で見ていた。

ここら辺までが第2グループ。面白かったし楽しめた。よくできてると思った作品かな。

恋は世界征服のあとで
戦隊ヒーローと秘密結社の女幹部が,隠れて付き合うって話。出落ち感満載だけど,ちゃんと1クール描けたのは偉いと思った。ギャグとして楽しく見れた。
パリピ孔明
諸葛孔明が現代に蘇り,歌手志望の女の子が世界をとるのを手助けするって話。これも出落ち感があるのだけど,いろいろポイントを作っていてしっかり描いていた。ただ意外に孔明が期待ない手を使ってるのが,どうかなぁとは思った。
ヒーラー・ガール
音楽療法士って言っていいのかな。まぁ実際にそういう治療があるから,そういう風に言わない方がいいんだろう。ミュージカルと言われて,なるほどと感心した。
可愛いだけじゃない式守さん
高校生の青春群像劇。ヒロインの式守さんが可愛くて完璧少女かと思ったら意外にポンコツで面白かった。むしろ泉くんがヒロインって感じだった。恋愛的に,それどうよ?ってシーンがあったが,それも含めて高校生らしかった。

以上は普通に面白く楽しめたって感じ。

ダンス・ダンス・ダンスール
バレーダンサーを目指す少年少女の話。設定も変わってるけど,ちょっと話が重かったなぁ。あと熱血で暑苦しかった。それもこの作品のいいところだけど。
薔薇王の葬列
イギリスの王家のゴタゴタの話。シェイクスピアのリチャード三世の舞台と一緒らしいが,その辺を知らないのでなんとも。でもあまり作品としてみない時代なので,面白かった。ただ話がちょっと複雑なのと全体的に陰鬱で,あまりついていけなかった気がする。

上記2作品は,これまでなかったタイプの作品と思ったので,良し悪しじゃなくてまとめてみた。少しみていて抵抗も感じたけど,攻めてる感じがしていいので,こういう作品はまた作ってほしい。

以下,「エスタブライフ グレイトエスケープ」,「社畜さんは幼女幽霊に癒されたい」,「くノ一ツバキの胸の内」,「骸骨騎士様、只今異世界へお出掛け中」は全話見た。楽しめたけど特に感想はない。

以上,こんな感じ。見た作品が多かったせいもあって,ちょっと私の理解がついていけてないものも多い。薄めの感想になってごめんなさい。