たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

さらざんまい 1話

いつも箱を持って歩いている中学生矢逆一稀はある日自撮り占いで写真を撮ったら,車上荒らしをしていた久慈悠の姿を写してしまい絡まれる。しかし学校に行くと二人は同じクラスだった。ある日,二人は街で出会った不思議な生き物に絡まれるが,カエルと呼んだら逆上されてカッパにされてしまう。その生き物はケッピという河童の王子だった。もう一人の同級生陣内燕太もカッパにされ,三人は戦うことを強要される…,という話。
輪るピングドラム』『ユリ熊嵐』に続く幾原邦彦監督の新作。これノイタミナなのか。
相変わらずケレン味の強い演出で,まったく何が起きてるのわからない(w)。脳がビリビリ来るような画面デザイン。すごい個性だなぁ,と思って見ていた。
今回は浅草が舞台らしい。ハコとか,「ア」と書かれた標識とか,相変わらず何かを暗喩してるかのような小物がたくさん出てきた。今回もいろいろと考えさせられる話だろうか。
ワクワクする。