たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

まちカドまぞく 12話 (最終回)

姉の桜によりシャミ子の父親が不運されていることにショックを受け去った桃。シャミ子は桃を探し,桃に自分の眷属になれと言う。しかしいろいろ話し合って,結局今のまま桃がシャミ子を鍛えることとなった。,という最終回。
桃をなんとか救いたいと思いつつ,魔族と魔法少女の決闘という体裁にするシャミ子がツンデレの様でかわいいが,シャミ子は根が優しくてポンコツなので,あまりツンツンしてないのが良い。一方桃もシャミこと仲良くしたいのに根が暗くてなんかひねてるのなぁ。
とりあえずこれからもよろしくということでエンド。
全体を通して。
始まった当初,日常系萌えアニメだろうと軽くみました,間違ってました反省してます。ごめんなさい。いや,そういうアニメの気もしますが,とにかく会話のテンポが良くて楽しくて毎週楽しみになった作品です。ストーリーというかシャミ子の成長とか謎が明らかにという様なものもそれなりにありました。まぁそうなんだけど,やっぱりギャグのテンポがとにかく良くて,そんな感じ。
パッと見た目ポンコツっぽいシャミ子だけど,実際は体力がないのと,あまり状況を理解してないだけで,料理はうまいし,家族や友達思い出し,道徳心はしっかりしていて,かつ胸も大きい(wとかなり高スペックで,体力がないのは子供の頃体が弱かったのと,状況を理解してないのもある意味母親がいろいろ騙していた面もあるので,まぁ仕方ない。むしろ桃の方が当初は魔法も完璧体力もあるという風に見せかけて,料理はダメだし,すぐ落ち込むし,腹黒いこと考えるしと,どんどんポンコツぶりが判明していくあたりも面白かった。途中桃の方がシャミ子を好きなのかな?と思っていたのだけど,最後の方を見ると結構シャミ子も桃を大事に思っていることがわかる。ネットの反応を見ると百合ものだと書いているのもよくみたのですが,私は単純の女性同士の友情ものとしてみてました。お互い大事に思ってるけど,あまり恋愛ぽさを感じないというか。むしろミカンの方が桃に対して独占欲があったりして,ちょっと友情を超えてるのでは?と思う様なところもあったけど。
まぁいろいろと面白かったです。登場人物が全て面白いのだけど,やっぱりシャミ子の台詞量が一番多くて,一番面白かったかなぁ。男性キャラがネコとナレーション以外出てないのが,潔いなぁと思いました。
軽くみれる作品なんだけど,クオリティが高くてとにかく関心。渋谷系ぽいオープニングの曲とファンキーで絵がシュールなエンディングも良かった。