たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

呪術廻戦 1話

宮城の高校に通っている虎杖悠仁は人並み以上の身体能力を持っているが,祖父が入院しており,運動部からの誘いを断り,あまり活動してないオカルト研究会に入っている。しかし祖父は悠仁に「人を助けろ」と言って死に,それにより悠仁は「正しい死」というものを意識する様になる。ある日,東京呪術高等専門学校から伏黒という男がやってくる。彼は,悠仁の学校に封印していた特級呪物を追っており悠仁に渡せと迫る。しかしその呪物はオカ研の先輩が持っており,封印を開けてしまう。中から出てきた魔物に先輩が襲われるのをみて悠仁はそこに飛び込む。そして呪物を口にしたことで,悠仁は魔物を体に宿すが自分の気力でそれをねじ伏せてしまうって話。
魔物とかオカルト物かぁと思って見ていたら,案外作画も良くて話も面白いと思ってしまった。あっMAPPAが作ってるんだと納得。
主人公が力に目覚める前から超人的身体能力を持ってるのはちょっと引っかかったが何か曰くがあるんだろうか?
この作品BSでやってないのね。配信があるからいいけど,ちょっと見るのが大変だなぁ。