たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

ハコヅメ 交番女子の逆襲 3話

川合がスピード違反で捕まえた男は捜査一課の源だった。途中気づいたが,捜査中で知らんぷりをしてさっさと済ませろと言われたが,モタモタして失敗。源は藤の同期で知り合いだった。警察学校での成績は悪かったらしいが,取り調べの天才で,犯人が源を指名してくるくらい。万引きをした老婆にたいし,孫を連れてきて,更生させるという技を川合が目撃した。つづけて,不良でしょっちゅう補導されてる優太の家で寝たきりの老人が死んだため,川合らは検死をすることに。しかし死体の体の状態を見て,優太の母親が献身的に面倒を見ていたことを藤たちが見抜く。その様子を見て,優太も更生するという話。
源登場という話だろうけど,中高生がいるくらいの家庭で,その子供らの心情を動かす話が主体だった。基本的にいい話で終わった。