異次元に行ってしまったヴァッシュ,そこで兄と殴り合う。しかし,メリルの呼びかけもあり,現実に帰還。街を吹き飛ばす。そして数年後って感じの最終回。
結局クライマックスは兄弟の殴り合いと,女の子の呼びかけというお約束に,大爆発で街を消し去り,ヴァッシュ自体はあいかわらずお尋ね者として追われているって感じだった。何も解決してないし,なにも変わってない,ちょっと畳み方としては拍子抜けなんだけど,「シリーズ完結編製作決定!」というのが最後に出た。続編をやるのか,映画作るのか?
全体を通して。評価が難しい作品。CGがよくできていて感心したし,キャラデザや動きも良かった。ただヴァッシュの考え方に共感ができなくて,それでいて,そのまま終わったので,うーんという感じ。ただ兄の考えはわかるんだけど人間には都合が悪い考えである。良い答えが見つからないけど,何かしら変わるというカタルシスがなかったので,ストーリー的にはモヤモヤしていた。人間が誰かを犠牲にしないと生きていけないということを描くのであれば,もう少し何かを描く必要があったのではないだろうか?。ただヴァッシュは「逃げれば良い」と言っていて,そういう意味では逃げたエンディングだった様に思う。
続編がどういう風に描かれるかを待ちたいと思う。