たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

幻日のヨハネ 1話

アイドル志望の少女ヨハネは,オーディションに落ち,親からも仕送りを止められ,仕方なく故郷である沼津に帰る。そこで,家族のように暮らしていた妖獣のライラプスと合流。しばらく沼津にいると,幼馴染のハナマルと再会する。元気に働くハナマルに,複雑な思いのヨハネライラプスヨハネを森に連れていくとそこにハナマルがやって来て歌ってくれというので歌うと杖が手に入るって話。
アイドル志望の女の子の話なのか?と思ったら,いきなりファンタジーでびっくりした。しかも沼津。なぜそこまで沼津をディスる?。
アイドル志望なら,悪態をつきまくるような態度はNGでしょう?と思ったが,まぁそんなに頑張っている子でもないようだった。
最後のエンディングではたくさんキャラが出て来て,アイドルアニメみたいになるのか?と思ったがファンタジーもあって,方向性がよくわからない。でもサンライズなんだよなぁ。期待していいのか?。まだ様子見。