たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

虚構推理 18話

とある田舎町で、老婆が猫を拾ったら化け猫で喋った。それはさておき、町では海で魚が大量に死んでいる事件が発生。観光に影響が出ると問題になっている。老婆は、心当たりがあった。知り合いの老人が孫を観光客が乗る車にはねられ亡くし、その老人は恨みからか人形を掘っていた。ある日老婆が見に行ったら老人はこと切れていたが、人形は消えていた。そのことをつぶやくと猫が答えて、おひい様に声をかけたとのこと。かくして琴子と九郎がやってくる、って話。
大体呪いで発生した怪異は、妖怪たちも厄介扱いみたいですね。前の雪女もそうだけど、あまり虚構推理って感じじゃなくて、単なる真相解明ぽい話が多い。