たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

鉄人28号 3話

みてなかったんですが,横山先生が亡くなったってこともあり,追悼を兼ねて,ちょっとみてみました。

内容はまぁ,いいとして…,これって時代劇なのかなぁ…。「時代劇」っていうと普通は江戸時代以前の話をさすけど,別に現代劇と未来劇と時期不明…以外は全部時代劇って言ってもいいんだよねぇ…。でもそれいうとちびまるこちゃんも時代劇になっちゃう。サクラ大戦は架空の話だけど,やっぱり大正っていう時代をうまく使ってるので時代劇の様な気がします。

そういう意味で見てると鉄人28号はどっちなんだろう?…。一応太平洋戦争直後の話なんだけど…,なんとなく時代色の出し方が中途半端な気もするけど…。

最初「昼間にやった方がいいんじゃないの?」とか思ったんですが,時代劇という意味じゃマニア向け…ってことで夜なのかしら?…とも思ったり…。でもそういう意味じゃレトロ色がやっぱり中途半端な気がします。