たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX 16話

要人暗殺計画の話…。は,いいとして,なんか前回もそうですが,前半までみていて,「単なる刑事物ドラマみたいだなぁ…」って思ってしまいました。いや,そういうのをアニメでやるのも好きなんですが,「攻殻機動隊だしなぁ…」とちょっと複雑な心境。

後半,電脳犯罪であることがわかって,まぁ攻殻って感じになりましたが,攻殻攻殻らしさってなにかしら?…とかふとおもってしまったのでした。単なる電脳犯罪と,光学迷彩が出てくる刑事ドラマ…ってわけじゃないとおもうんだけど…。

ところで,先日までEVE burst errorをやってたせいか,人(しかも息子)の頭を自分の記憶で上書きしちゃうのってどうよ?…,って思ってしまいました。それにしても,このアニメ,結構人がものみたいに扱われている気がするのは気のせいでしょうか?…。

攻殻って原作は好きなんですが,原作も記憶とかゴーストとか…あるけど,このアニメとはその辺の印象が違うんですよね。もうちょっと人間の自我(ゴースト)が大事に扱われているように思うし…。

…ということで,ちょっと「うーん…」って感じでした。